■プロフィール

ますお

Author:ますお
2009/06から一口馬主を始めました!
東京TC・キャロットCの愛馬とともに
よろしくお願いします

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■愛馬一覧
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
レッドクロス 近況 2009.12.04
09.12.04
(ミホ分場)
舎飼休養。
担当スタッフ「右前の爪にまだ熱が残っています。ザ石もすぐに膿が出てしまえば治りも早いのですが、内にこもってしまうと長引くことがあります。クロスの場合もまだ少し熱がこもっているようです。ただ、馬の雰囲気や全体の雰囲気は悪くないので、いい休養ととらえて無理はしません。体調面やメンタルのケアなどしっかり行っていきます」


これはまだまだ掛かりそうな感じなので、年内は完全休養にしてあげたいですね(=゜-゜)(=。_。)

今日キャロットの会報に興味深い記事がありましたので一部抜粋します。
『~蹄の疾病以外に多く見受けられるものとして蹄装師はザ石を挙げる。

「裂蹄の要因でもある追突、横突によるザ石があるのです。
そのときに、蹄のなかで鬱血してしまったりすると、
なかにはその血によって徐々に圧迫され、蹄底が一枚
剥がれてしまうことさえもあります。しかも、鬱血した
血液が外に出てくるまでには、三週間、あるいは1ヶ月を
超える時間を要することもあるのです」

先にも挙げた蹄の追突や横突は調教中のミスステップに
よるもので、そして時には蹄葉炎を引き起こす原因ともなり得る
のである』


ふう、携帯だとこの長文はキツいなぁ。
ザ石を軽く見てたので内心放牧なのかと思ってましたが
さすが藤沢調教師と今はさすがと反省しきりです。
美浦分場には獣医さんもいるようですし、
ここは手厚いケアをお願いしたいですね(≧∇≦)

スポンサーサイト
レッドクロス | 00:13:52 | コメント(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。